バス釣り・・・阪急バスとかじゃなくてブラックバス(ラージマウスバスだっけ?)。

Ponco22005-08-27

こっちに移り住んで琵琶湖では初めてのバス釣り、普段はなぜか兵庫のダムか池・・・。
だって琵琶湖って釣ったの返しちゃいけないんでしょ?って思ってたけど・・・。
皆返してるんできてみたってやつ。ここは琵琶湖じゃないのかもな(笑)
一人で行くとなんだか真面目に釣れる。
てっゆうか、一人の人ばっかなんよね・・・ちょっと親近感。
場所は運転免許センター(琵琶湖大橋ゴルフ場の近く)近くのアシのある水路
車停めると目の前にあるから家族で行くのも楽な場所。
ちなみに駐車しててもおまわりさんは素通りだぞっと(笑)
ちっこいのがいっぱいいるから、子供も楽しい。
いい場所っていやぁカナリいい場所。
ただ少し浅く、ちょい投げる腕が必要かと(対岸が狙い目だから)・・・思う。
えさ釣りなら問題な〜し(しないけど)
釣果は50cmOVERをげっちゅ。
よく来る人もビックリな良形らしい(となりのオッサン曰く)
(携帯は車内・・・メジャー無しのため計測せず。)
他にちっこいのが3匹。(20cmない?)
全部で二時間で4匹。
この場所ではまぁまぁ?なの?
ここのバスは・・・全体に小さい?
タックルは超軽装備。
ワーム1袋(紫のクラッピーワーム)、マス針1袋(モドリは折ってるよん)、ガン球1袋(小さめ)、リール(普通のやっすいやつ)に竿(¥1980竿のグリップにへら竿で先を作った改造竿)。
以上!
クラッピーワームはこれ↓(グラスミノーS:グラスワイン)
http://www.marukyu.com/ecogear/powerworm/grassminnow.html
長年バスをつってきたけどこで釣れなかったらバスはいない!5〜6年坊主経験無し(笑)。
バス針じゃなくマス針これ基本。
オモリは針と約十cm離してスプリットショット。
ワームの付け方は・・・
糸-------------●-----------○□□□□><
                  \__」
こんな感じ。
頭にちょいって掛けてお腹に垂直に掛ける、こうすると底に引っかかりにくい。
これで、後はゆっくり引くだけ。ほんと引くだけ。
これがまた釣れるのよね〜♪
釣りなんて自己満足だからね〜思いっきり金かけてそろえるのも、貧乏くさ〜くいくのもどっちでもいいんじゃないかね〜っと思うが、皆気合入れすぎだって・・・
それでいて私より釣れないのは『ど〜よ?』と私も自己満足に浸るのだがね。
ゴミは残さず、楽しければそれでOK!!
『汚すまい明日も皆が来る釣り場』。